【バス釣りリールの疑問】右巻ハンドルと左巻ハンドルのどちらを選択すれば良いの?迷っている方は参考にしてください~まるりんのMY GAME~

チャンネル予約で釣り果アップ→

アニメーションが評価に評価高評価を評価する
実様な動画をこれに合わせてアニメーションと、SNSアニメーションで共有することできが喜んでになります。
まるりんのけるSもよろしくね!
まるりんのツイッター
まるりんのフェイスブック

とまるりんのMYGAMEは、過去の斬コメントで非常に多かった着に解答ますます。
だっよに、
Q.リールは右巻きと左巻き

到は絶の問題となるなりですが、これは基本をマスターした上で私たちのスタイルになります。
と、まるりんが今の礼れありた経緯を表してたいありので、ありを参照にみなさんも納得の策です。

まるりんのレクチャーガイド適用このモードはあり、ありを体験してください。
知識できできてい、ますに体験することで経験った自信に繋がります。
あり、安定した釣り果がますますので、好がされましたらまるりんのレクチャード
まるりんのレクチャーガイドのごしろ、おくるは四SNSのDM、今LINE

チャンネル編集でチャンネルアップ→

#バス釣り#まるりん#ベイトリル

高評価評価と頑張れます!
まるりんのけるSもよろしくね!
まるりんのツイッター
まるりんのフェイスブック

再生回数:1567314307
高評価数: 112 低評価数:
検索キーワード:バス 釣り方

投稿日時:2019-09-01 05:05:07

ビデオID:7D-QODWLRP0

投稿チャンネルID:UCjEZ212E-y2dRl-iST0SG9Q

ソース元動画はコチラ

20 comments

  • ネルキュー 2年 ago

    店側にしたらどちらか片方にしてくれた方が在庫が少なくて助かる。
    ベイト20機種(もっと?)全て左右揃えるのは大変だもんね。

    でもメーカーも悪い。種類出し過ぎ。
    だからどんどん店側の負担が大きくなる。委託ならいいけど、全て買い取りですからね。だからアフターサービスも悪くなる。

    “ 右巻き・左巻き ”
    この表現から変えた方がいい。
    “ 利き手巻き・利き手と反対巻き ” に。

    ベイトリールは右で巻くのが正しいですよ → 右巻きのリールを買いなさい…って誤解を生まないように。

    どうせ長く楽しむなら、自分で自分に合った正解を見つければいいのではないでしょうか。現に両方売れてるワケですから。楽しみ方の正解が2種類あるって事でしょう。

  • 無職独身子供部屋おじさん ねろ 2年 ago

    友釣り、へら、鯉など延べ竿で右利きは右手で竿を操ります。ブルーマーリンなど巻き重視は右手でリールを巻きます。シンプルに「操竿重視は左ハンドルで、巻き重視は右ハンドル」なのに、そこを超えようとすると、議論になりますね。

  • 池田有輝、 2年 ago

    左利きなのでベイトの左右巻はどっちもやれます
    スピニングだけはどうしても左巻きは慣れませんでした(;´∀`)

  • 松本人志 2年 ago

    わいは巻く時は右ジグは左だな
    ジグの時は利き手の方が操りやすい
    フォール中の当たりも左巻きのが合わせやすい

  • 東北野池調査団 2年 ago

    要は、どんな釣りをするか?で 左右ハンドルを使い分けられれば 良いんですね!
    自分は 打ちも巻きもワーミングも
    全て左巻きツーフィンガーです。
    不器用なので 動かす手を固定して
    動かし方を変える。 にしてます。

  • mari achi 2年 ago

    ずっと右利きで右巻きで縦の釣りだけ左巻きでやってます!
    ボートだとフリーで落とすときにライン掴んで糸出すんで右巻きだと一手間増えちゃうんで
    陸っぱりなら気にならない程度だったんですが、縦の釣りは左巻きが自分はベストです!
    でも左巻きにしたら丁寧さがなくなっちゃったんでそこを気をつければ調子いいです!
    でも横の釣りは断然右巻きのが慣れてるせいか左巻きでは違和感ありまくりです!

  • スピードスタイル 2年 ago

    右巻きリールしかない時代に始めた左利きの者です。
    始めてすぐスコーピオン1501てのもでましたが子供には買えない値段だし結局そのまま20数年右巻きリールしか使わずにきたのですが、持ち替えなくて良いのが当たり前で右巻きの持ち替えるという意味をずっと分かりませんでした。
    教科書ではキャスト時ワンフィンガーてありますが、私はずーっとツーフィンガーがやりやすかったのでまるりんさんの様な上手い方でも左巻きの時にツーフィンガーの話聞いて同じ人いて安心しました。
    今はダイワ派になりましたがリールの進化が凄すぎて驚くばかりです。SV凄いです。

  • tak wak 2年 ago

    まるりんさん、マジわかりやすい解説ですね!自分の左巻きは手首を痛めるから諦めましたw

  • Ron 2年 ago

    ベイトリールの右巻き左巻きよりもスピニングリールの左投げ用がないのが問題だ!
    僕は右投げだけど左利きの人かわいそう…

  • ただの屍 2年 ago

    自分は巻物でもなんでも左巻きだったんですがやはりずっと利き手でロッドを持っているのは凄い疲れるので今は右巻きにしています。それに利き手で巻いた方が巻物などしているとき底の何かに当たったときなど感じやすいと思います。

  • やぎ釣り 2年 ago

    まるりんさん自分はスピナーベイト で魚をかけた事がありません!何個もボロボロにしてロストして、時期、場所、タイミング、レンジ、リトリーブスピード色々試しても釣れません。
    東北野池スピナーベイト 動画お願いします!!

  • issei 2年 ago

    左ハンドルの方がシェイクやりやすいし、着水と同時に巻かないといけないルアーもあるんですが、右で投げて右でアクションは手首が痛くなって来るので私は右巻きですね

  • ZX750A1 2年 ago

    私もまるりんさんと同じ右ハンドルしか無い時代に右投げ右巻きで育ちました。
    しばらく釣りから離れていたのですが、10年くらい前にシーバスで釣りに復活しました。
    シーバスはほぼスピニングタックルですが、スピニングは子供の頃から右投げ左巻きです。

    最近になってバスもやるようになりましたが左手ではロッドの操作が上手にできないのと
    ベイトリールも左右ハンドルを選べるようになったので右投げ左巻きで楽しんでいます。

    そしてよく目にするベイトリールの右ハン左ハン論争なんですが、不思議に思うことが一つ。
    ○ハンドルだとフッキングが・・・キャストが・・・アクションが・・・といろいろ言われていますが、
    スピニングタックルについての話題をほとんど目にしないんです。
    ロッドの操作はどちらも同じなのになんで話題にならないの?

    すっかり穢れた中年になった私の考えでは・・・
    スピニングリールはごく一部の古いモデルを除き左右ハンドルの付け替えが可能です。
    つまり手持ちのリールで右巻き左巻きを試すことができます。
    しかしベイトリールは右ハン左ハンと個々に専用です。
    つまり買い替えや買い増しが必要です。ああ、そういうことか・・・という結論にいたりました。

    バス釣りに復活したのは子供の頃に揃えたアメリカンルアーがまるまる残っていたからです。
    だから自然とまるりんさんの動画を見るようになりました。
    これからもアメリカンルアーの情報発信をよろしくお願いします。陰ながら応援しています。

  • Lio san 2年 ago

    右利きは右巻きと誰かが仰っていたのか…なるほど
    左利きの並木さんは右巻きリールだし、やっぱり好み!
    個人的には右利きなら左巻き、左利きなら右巻き。これに落ち着きました。

  • MONE 2年 ago

    キャスティングが上手くなりやすいのは、利き手側のハンドル(右利きなら右ハンドル)の方が間違いなく有利だと思う。

  • Masahiro Tsuchihashi 2年 ago

    この問題は数多く議論されていますがそもそもリールの構造と使用方法から人間工学基づいて聞き手で巻くことが効率的でそのように作られています。もともとは左巻きは上記の理由が大きく左利きの人向けというニュアンスで作られました。まるりん氏がおっしゃるようにボートなどでピッチングメインやフリッピングメインメインでの手返しだけで見ればやりやすい方もおられると思います。しかしこれもまる紳士がおっしゃっていますがキャストもファイトもパーミングも右手なので長時間だと右手首などの負担が大きいようです。現在は竿もリールも昔より軽くてよいものが多くなっているので軽減されましたが昔はリールも竿も重かったのでなおさらでした。ボートやおかっぱり問わずキャストメインの釣りなのか、フリッピングやピッチングのような手返しに特化したスタイルなのかで使い分けてる人が増えているようです。番組で村田基氏の意見も紹介されていましたがギヤ(リールの重心位置)の問題もありあくまでも基本概念として聞き手で巻くのが本来は人間の構造とあってるということだと思います。しかしこれも対象魚のサイズで若干変わってきます。あまりひかない魚(軽い魚)はリーリングだけで魚を寄せれるので上記の基本概念が成り立ちますが、ひきが強い魚(重たい魚)の場合は根に潜らせないためなど、ごういんなファイトが求められることがあります。中型くらいであれば竿を利き腕で保持し力が入れにくい左手でも巻き上げに優れるベイトリールであれば巻くことができるのでそういったスタイルが多いみたいです。大型、超大型になるとそもそも魚の力が強いのでたとえ利き腕でベイトリールを使って巻いてもまず巻き上げることができません!!なので竿は保持具を使い利き腕で保持し竿を力の入れやすい利き腕でポンプアップし竿を戻す際のラインスラッグを反対の腕で巻き上げる釣りになるので利き腕の逆の手で巻くことになります。そういった特殊な事情を加味しなければベイトリールの特性と人間の構造が一番マッチするのが聞き手で巻くやり方であり人によっては逆のほうがしっくりくる方もいるというだけの話だと思います。理想的な組み合わせが必ずしも万人にやりやすいとは限らないということですね。釣り方によっても使いやすさも変わってくる部分もありまし。そういった基本概念を知らずに慣れて行ってしまうもしくは始めてしまう方が多いようで非効率的なスタイル(キャスティングやフッキング、サミング)などの技術が正しくできてない?理解できてない人が増えているようです。もちろん楽しむためにやってるのであれば自分がやりやすいやり方、楽しめるスタイルでよいと思います。基本に忠実でも、効率イに理想的でも楽しめなければやる意味事態を消失してしまいますからね~ここからは持論なのですが、昔から残っている理論や構造の場合すべての事柄や構造は質善でありそのように作られている。先人が長年研究と工夫を重ねて長い年月をへてその形その使い方そのやり方へたどり着いているわけですのでそれなりの理由があるんです。それをそのことを知りもせず本来の使い方(正しい使い方)をせず、もしくはできもせずに先人が作り上げたものを否定するような真似をする人が多いように感じる今日この頃です。上記のようなことを分かったうえであえて自分なりの目的のため違った使い方やスタイルを行うのは全然ありだと思いますし、重複になりますが前提条件として楽しめなければ意味がないですからね(笑 まるりんさんが過去のキャスティングセミナーの動画でおっしゃっておられたかと思いますが、自分のスタイルをいったん捨てて基本を学んでそれから自分なりにやってみませんか?そうすることでより技術もあがり釣果へつながり楽しめるのではないでしょうか?
    これからも動画楽しみにしております。頑張ってください。長文失礼しました。

  • C花 2年 ago

    ルアーを動かすのに左手で竿を動かすのが上手く出来なかったので僕は左巻きになりました。
    もう20年近くなるのでそろそろ左手キャストを何とかしたいです(笑)

  • direct883 2年 ago

    問題なのは右利き左巻きが万能だと思ってる人がいる事。
    メーカーは悩んで迷って沢山買ってくれる方が良いから、身体壊したりリール壊したりする人が出てても、右利き左巻き万能説を是正するつもりが無い。

  • tube you 2年 ago

    右利きで右巻きの人フッキング決まるの?

  • 圧倒的マコト 2年 ago

    めっちゃ興味深く面白い話

Add your comment