初心者必見!ルアーでバスを釣るために必要な知識を根底から語る!
2016年に開校したヒロ内藤ルアー塾の内容をYouTube用にシリーズ化してお贈りしています。
第2弾は、バス釣り三大重要要素「ゾーン」の中から、シャローレンジの概論です。
ルアー釣りの基本であり、この先、ルアー釣り上達のための第1歩となる、シャローレンジで身につけておくべき技術について語ります。
★「101(ワン・オー・ワン)」初級編、入門編という意味の英語の慣用句
【目次】
00:00 ルアーでバスを釣る(前回のおさらい)
01:27 ゾーン①シャローレンジ概論
14:06 この先のヒロ内藤ルアー塾は…
【ルアー塾シリーズ】
ルアー塾①「ルアーでバスを釣る!」
◆毎週木曜と隔週月曜、夕方5時に新着動画を配信予定!
◆チャンネル登録をお願いいたします!
◆ヒロ内藤プロフィール(チャンネル概要ページ)
◆SNSへのフォローも、お願いします!
ヒロ内藤Twitter
ヒロ内藤Facebook
◆ヒロ内藤プロフィール(チャンネル概要ページ)
#バス釣り,#ルアー使い方,#ルアー初心者,
#ヒロ内藤,#HIROismヒロイズム,
#へドン,#アメリカンルアー,#ルアー上達
HIRO NAITO’s Bass Fishing 101
内藤さんおはようございます。先日ライン、フックのフィールドテスターさんにとっておきのフィールドに連れて行ってもらって7年のブランク明けの復帰バス(さながらワカサギの天ぷらサイズ)をまずは2本釣り上げさせてもらいました。そして昨日、ひとりで近所の池に行って、前日38℃から雨が降った翌日だったせいか、大木で覆われたカバー下のシャローでまあまあ大きなバスをバラしたあと、オーバーハングの左ふちでボイルがあったので、となりのオーバーハングそばに移動し、もう1匹捕食した近くにイモグラブのノーシンカーワッキーを水面下30センチのレンジでシェイクしながらドラグをゆるめにしてほぼトップウォーターレンジでトン!トン!とつっつくアタリがあり、そのままゆっくりリーリングしたら急にラインが走り出して、内藤さんのおっしゃるとおりトップ〜どシャローで結構なファイトでジャンプまでして、元気な4歳(人間で社会人5年目くらいの若造くん〜ドンピシャ20cmだけど、釣りたかったのはキミじゃないんだよなあ…)バスを、概ね狙って釣り上げることができました!内藤さんのゾーン理論通りの釣りができました!
毎度貴重なノウハウを伝承いただき、ありがとうございます。おかげ様でもっと深く更に楽しい釣りが実践できております。私はトップの釣りを特に好みますが、日中やピーカンは特にゾーンが違ってどうしようもないと感じることが多々ありました。ヒロさんがゾーンが一番重要とお話されて納得しました笑。
いつも楽しく拝見させていただいています。
日本で行っていたルアー塾の内容と同じですか?参加しようと思っていましたが予定が会わず参加出来なかったので嬉しいかぎりです。
ヒロさん、お疲れ様です。この前、バンプスプークのリップ無しがあるのを初めて知りました。これって、どんな動きをするのでしょうか? また、リップ有りとの使い分けを教えて欲しいです。宜しくお願いします。
貴重なお話をありがとうございます。 お話を聞いているだけでワクワクしてきます。私は釣り歴は長いのですが、何かが起こるのを待っている釣り人ですので、これを気に卒業出来るように頑張りたいと思います。引き続き講義を楽しみにしていますので宜しくお願い致します。
そろそろ霞水系も水が澄んできてログジャークの練習がやりやすくなりそうです。でもジャーキングってタックルセッティングが難しいと思います。今私はテイルウォークのフルレンジC58Mを使っていますがイマイチしっくりきません。
どんなタックルがいいのか改めて教えていただきたいです!
また何を意識して練習したらいいんでしょうか?短い距離で潜らせる練習をすればいいですか?
やはり内藤塾は三日間の講義ですからすごいボリュームになりますね、楽しみです。
出来たらライブ配信も企画してもらえると嬉しいです。
The Answerで以来のヒロさんの講義、楽しみにお待ちして居ります。(^_^ゞ
勿論、最終講義まで楽しく勉強させていただきます☆(^-^ゞ
よろしくお願い致しますm(__)m
内藤さんの話に共感できたり、釣り場で実感出来たなら、釣りと言う趣味に対する考え方や楽しみ方、目標が明らかに変わる。
「釣れた」が「釣った」に変わった時、その一匹の重みが変わる。
この考え方で釣りをしていると、実は色んな事に繋がる。
糸クズゴミがどんなに目障りか。オーバーハングに浮いてる空き缶がどんに邪魔か。
魚を大切にする事やゴミを出さないようにすること、リリースに対する考え方…
釣り方1つで色んな事に実は繋がる。
内藤さんが釣った魚に「ありがとう」と言いたくなる気持ちがわかると思う。
釣り歴約30年になる私ですが、やっぱり内藤さんは好きですね❗
これからも応援してます❗
今回の話…あえて目を閉じて静かな場所で聴きました。
攻める釣りの面白さ、ゾーン・スピード・アクション(マッチ・ザ・バイトと呼ぶ人もいらっしゃいます)とマッチ・ザ・ベイトの関係性、シャローとバス(他のフィッシュイター含む)の習性など…コツコツいろんな事を考えて釣りを少しずつ続けてきました。
また、近年は仕事でも他の趣味にも生かしたくて「物事の本質を理解する」ことに重点を置き、ルアーフィッシングの見直しもしていました。
25で社会に出て11年が経ち、釣りはエサを含めると30年近く…仕事は幅広い視野と知識で上を目指したい。釣りはもっとシンプルに…でも、そのシンプルを徹底的に追求したい…
周囲からは、釣りに関しては…あいつは変な奴だし…変な釣りだし…と…人がしないことや考えないこと、気にも留めない事を考える変な奴と…自分のしている事がズレてる事がダメなのか…そう悩んでいました…
でも、今回の話をして聞いて…悩むのやめます。もっと、シンプルに…もっと多角的に釣りを追求して、楽しもうと思います。他人と違っても…
久しぶりに、目頭が熱くなりました。
内藤氏の影響を受けてよかった。
長文失礼しました。